【ライブレポ】1/12新宿SAMURAIでライブやってきた

んにちは!

バンドマンのよっしぃです!

 

今回は1/12に出演した

新宿でのライブレポートをお届けします!

 

前回のライブレポートはこちら。

music-lab.hatenablog.jp

 

 

今回のイベントは

ライブハウス新宿SAMURAIさん主催イベント、

「SHOUGUN FES」にお誘いいただき

出演する運びとなりました。

 

共演者の皆様もとてもカッコよくて、

個人としても、バンドとしても

勉強になることばかりでした。

 

それではどうぞ!

 

 

[目次]

 1.ライブは休日!行くしかない!

 2.リハーサル

 3.いざ本番!

 4.来てくれてありがとう!

 5.打ち上げで先輩たちと

 6.次回の目標

 7.まとめ

 

 

1.ライブは休日!行くしかない!

前回の下北沢LIVEHOLICでのライブは平日でしたので、

有給を使っての出演となりました。

 

しかし今回は休日!

もう出るしかない!

 

しかも今回ブッキングをしてくださった

スタッフの方がボーカルの知り合いで、

本番も色々良くしてくださいました。

 

やはり休日ということもあって、

高校生や平日お勤めの人も足を運んでくださいました。

 

ありがとうございます! 

2.リハーサル

今回もライブハウスでのリハーサルの前に

スタジオで練習をしました。

 

前回のライブでは練習の感触が良すぎたばかりに、

本番前のリハーサルで不安要素を作ってしまったので、

そのことも気にしながら練習をしました。

 

練習はいい感じ!

 

指の動きも指板の滑りも良かったので、

本番前に良いイメージを持てました。

 

残すはライブハウスでのリハーサルのみです!

 

さて、ライブハウスについてからはお昼を食べたり、

物販の準備をしたりと忙しく過ごしました。

 

そうこうしているうちにリハーサルの時間!

愛機のレスポールの準備をします。

 

リハーサルが始まって一番心配していたのは、

自分の思っていた感触、音、ニュアンスではないこと。

 

しかし、今回のリハは

感触、音、ニュアンスは想定よりも良いものでした!

 

なので、自分の音以外にも

ベース、ドラムのリズム隊との相性に

注力することができました。

 

非常に良い感触を持って

リハーサルを終えることができました。

 

3.いざ、本番!

今回の「SHOUGUN FES」ではトップバッターでの出演でした。

 

なのですぐ出番かと思いきや、

スタッフの方から5分押しでという連絡が来ました。

 

「何かトラブルでもあったのかな」

 

「準備がまだなのかな」

 

色々考えましたが、特に何事もなく

「じゃあ、お願いします」

と声をかけていただけました。

 

いざ、本番です!

 

1曲目は「はじまりの歌」

f:id:y-kenken:20190203134808j:plain

 

ボーカルの挨拶・語りから始まる短いこの曲は、

ライブのオープニングとして

すっかり定番になりました。(まだ2回目だけど)

 

 

 2曲目は「嘘に変わっていく」

f:id:y-kenken:20190203131243j:plain

 

1曲目の「はじまりの歌」から

つなぐ曲として定番になりました。

 

実はこの時すごい緊張していました。笑

お客さんを見たら急にきました。

 

武者震いってやつですかね。

 

 

3曲目は「結べない糸」

f:id:y-kenken:20190203131922j:plain

 

2曲目から繋いでいくこの時、

実はエフェクターのミュートスイッチがONになっていて

しばらく音が出ていませんでした。。。

 

すぐ気付いたので良かったですが、痛い失敗。

 

「結べない糸」は配信(?)もやっているので、

ぜひ聞いてみてくださいね。

 

 

4曲目は「白を纏って」

f:id:y-kenken:20190203133749j:plain

 

群青コントラストで1、2を争うくらい好きな曲です。

 

初めてアレンジしたということもあって、

フレーズも簡単なものが多いです。

 

コピーされるくらい有名になったら、

ギター初心者にオススメの曲です!

 

こちらも配信やっているので、

是非聴いてみてください!

 

 

 5曲目はアネモネの歌」

f:id:y-kenken:20190203132738j:plain

 

群青コントラスト初のスローナンバーですかね。

 

こういう曲結構好きなので、

レコーディングできたらいいな。

 

単音中心のフレーズで、

「間」を大事にしています。

 

エモいです。

 

 

6曲目は「約束」

f:id:y-kenken:20190203135838j:plain

 

この曲はサビのコーラスが難しいですね。

 

ギターのリズムとコーラスのリズムが若干違うので。

練習あるのみですね。

 

近々レコーディングの予定です!

 

 

 7曲目は「いつまでも」

f:id:y-kenken:20190203140339j:plain

 

初めてレコーディングを行い、

MVになった大事な曲なので気合が入りました。

 

この曲もフレーズがシンプルなので、

ギター初心者の方に是非コピーしてほしいな。

 

群青コントラストの代表曲なので、

是非聴いてほしいです!

MVも!

 

ライブ写真はカメラマンの

sig(@photo_sig)さんに撮影いただきました!

 

ありがとうございました!

 

4.来てくれてありがとう!

前回は初ライブということで

たくさんの方が来てくださいました。

 

そんな前回ほどではないですが、

多くの方が足を運んでくださいました!

 

本当にありがとうございます!

 

僕は人見知りなんですが、

やはりファンの方とのお話は楽しいです。

 

予定を空けてきてくれた大学生や、

仕事がお休みの社会人(僕の友人ですが)、

部活を早退してまできてくれた高校生などなど。。。

 

本当に嬉しい限りです。

 

予定が合わず来れなかった皆様、

遠方で来るのが難しかった皆様、

当日の電車遅延で間に合わなかった皆様、

また次回お会いできるのを楽しみにしています!

 

この先ライブは何回でもやりますので、

ご都合良い日に何度でも足を運んでいただけたらと思います!

 

5.打ち上げで先輩たちと

ライブ後は共演者の皆さんと打ち上げに参加しました。

 

皆さん本当にカッコよくて、

参考になることばかりでした。

 

音楽活動の先輩たちに色々相談しました。

 

僕が社会人なので、平日のライブはどうしているか。

サポートメンバーへの配慮。

ライブの見せ方。

スキル的なこと。

エフェクターボードのシステム。

 

どれも、今すぐ考えなくてはならないこと、

これから考えなくてはならないこと、

たくさんありました。

 

少しづつ取り入れて、

お客さんに還元できるようにしていきたいなと思います!

 

6.次回の目標

次回の目標として、以下のことを立てました。

 

・ライブの流れを意識して考え、

 自分のイメージをメンバーに共有する。

・流れによっては曲順も変えることを考える。

エフェクター操作を間違えないように、

 普段から操作を確認する。

・もう少し動きながらギターが弾けるようにスキルを高める。

 

ライブの回数自体が少ないので、

このことを意識して、確実にできるようにしていきたいです!

 

7.まとめ

今回来てくださった皆様、

本当にありがとうございました!

 

皆様の応援があるからこそ、頑張れております!

 

今月はライブをやるかはわかりませんが、

3月はいくつか決まってきていますので、

情報がわかり次第展開したいと思っています!

 

新曲もこれからたくさん準備してきますので、

楽しみにしていただければと思います!

 

またライブハウスでお会いできることを

心より楽しみにしております!

 

 

よっしぃ

 

@Gt_Yossiy