【ライブレポ】5/1新宿WildSideTokyoでライブやってきた

んにちは!

 

群青コントラストのよっしぃです!

 

 

今回は、令和元年初日の5/1(水)に行った

ライブについてのライブレポをお届けします!

 

 

前回のライブについてはこちら!

music-lab.hatenablog.jp

 

 

今回は、三重県からkasa(@kasa__official)の

1st E.P.「秋は枯れて」のリリースツアーということもあり、

各地方から素晴らしいバンドさんが

たくさん出演してのライブでした!

 

どのバンドさんも

そのバンドの世界観と言いますか、空気感があり、

あっという間に引き込まれるような魅力がありました。

 

僕たちもたくさん学んで負けないようにしたいですね!

 

それではどうぞ!

 

[目次]

 1.GWにライブ!

 2.ライブハウスがなんかすごい

 3.リハーサル

 4.いざ、本番!

 5.来てくれてありがとう!

 6.次回の目標

 7.まとめ

 

1.GWにライブ!

今回のイベントはとにかく全国規模でした。

GWの連休というのもあったのでしょうか、

出演するバンドさんがすごい。。。

 

北は新潟県の長岡、

西は岡山県からやってきていました。

しかもメインは三重県kasaというバンドの

リリースツアーときた。

 

こんなに素晴らしいイベントはないと思い、

メンバーとの話し合いでもすぐ出演を決めました。

 

新たにサポートベースを迎えてのライブとなったので、

練習も念入りに行いました。

 

2.ライブハウスがなんかすごい

開演時間が他のライブと比べると早かったので、

当然現場入りもリハも早いです。

 

 

会場に着くなり感じたこととしては、

 

なんか迷路みたい

 

受付の後ろのドアを開けて右の通路を進むと

すぐフロアとステージがあるのですが、

そこまでに柱が数本立っています。

 

しかもレンガ加工がされているので、

ゲームのダンジョンのような感覚になりました。

 

フロアまでの天井が低く、

暗いのが余計にそう印象づけたのかもしれませんね。

 

とにかく雰囲気はバッチリです!

 

楽屋も広く、3バンドぐらいはゆっくりできるほどでした。

 

新宿WildSideTokyoに足を運ぶ機会がありましたら、

チェックしてみてください!

(※楽屋は関係者以外立ち入り禁止ですのでご遠慮ください!)

 

3.リハーサル

さて、現地に到着してからはすぐリハになりました。

 

いつものことです。笑

 

今までの本番を振り返って、

緊張していると曲によっては

ギターが走りそうになることが多々ありました。

 

その解決策として、

 

「ドラムの音がしっかり聞こえていれば、

リズム感をキープできるのではないか」

 

と考えました。

 

それまでドラムの返し

(※返し=ステージ上で出演者が聞こえている音)が

デフォルトのままだったので、

ドラムの返しをいつもより多くお願いしました。

 

他にも、ゆーごくんのリズムギター

ベースとのコンビネーションもあるので、

それぞれ調整してリハを終えました。

 

4.いざ、本番!

さて、開場が15:30、開演が16:00で

易姓革命」がスタートしました!

 

群青コントラストは18:10の公演となりました。

 

 

入場して、ステージ真ん中で手をあげてからお辞儀をします。

 

メンバーもステージに上がり、

スタンバイが済みました。

 

ライブが始まります!

 

 

1曲目は「いつまでも」

 

f:id:y-kenken:20190505183030j:plain

 

 

今回のライブは普段とセットリストを変えてお届けしました!

 

この曲は中盤か後半に持ってくるのですが、

一番最初に持ってきました!

 

ファンの皆さんはよくご存知の曲なので、

雰囲気づくりにもうってつけかと思います!

 

ファンの方もノってくれてるので、

こちらもパフォーマンスに全力を出せました!

 

 

2曲目は、「嘘に変わっていく」

 

f:id:y-kenken:20190506165132j:plain

 

 

この曲はセットリストに必ず入ってくる1曲です!

 

疾走感溢れるサウンドメリハリの効いた展開

盛り上がること間違いなしです!

 

 

3曲目は「雨と晴れ」

 

f:id:y-kenken:20190506170311j:plain

 

 

今回のライブで披露した新曲になります!

 

曲名にもあるように、

雨が降っているところから晴れていくその様子を、

ある少女の心情の移り変わりになぞらえて

歌っている曲になります。

 

次回のライブでも披露するかも!?

 

 

4曲目は「強く弱く」

 

f:id:y-kenken:20190506172157j:plain

 

 

こちらも新曲です!

 

群青コントラスト初の三拍子の曲になります。

 

三拍子は「ツータッタ、ツータッタ」

というリズムのことを指します。 

 

Aメロ、Bメロは

静かに幻想的な雰囲気の構成になっていますが、

サビでは迫力と音圧で圧倒する

エモーショナルな1曲になっています!

 

この曲もイントロにタッピングのフレーズを採用しており、

恐らく群青コントラスト史上最高難度です。

 

でも、とても気に入っている1曲なので、

次回のライブでも披露できたらいいですね。

 

 

5曲目は「桜が散る前に」

 

f:id:y-kenken:20190506173048j:plain

 

 

平成最後となる

4月末に公開したMVの楽曲になります!

 

MVを見ていただいた方の反響もよく、

たくさんのコメントをいただきました。

 

本当にありがとうございます!

 

イントロのタッピングフレーズがスリリングな難度ですが、

最近は勝手に指が動くようになってきました。笑

 

この曲も「いつまでも」と同様に

群青コントラストを代表する曲になっていくと思います!

 

 

最後6曲目は「約束」

 

f:id:y-kenken:20190506174525j:plain

 

 

群青コントラストの最後を飾ったのは、

先日MVの再生回数が5000回を突破した楽曲!

 

こちらもYoutubeでたくさんのコメントいただいております!

ありがとうございます!

 

この曲は群青コントラストの中でも

1、2を争うほど好きな楽曲です!

 

Aメロ、Bメロのリズム感から、

サビでガラッとリズムが変わるところは必見です!

 

 

全6曲をもって群青コントラストのライブを終えました。

 

 

5.来てくれてありがとう!

今回はライブ会場が新宿ということもあって、

たくさんの方が足を運んでくださました。

 

途中で雨も降っていたので、

足元悪い中来てくださった皆様には感謝しかありません。

 

お越しいただいた皆様、

本当にありがとうございました!

 

差し入れも美味しくいただきました!

 

 

今回初めて群青コントラストのライブに

来てくださった方々もいらっしゃって、

段々バンドの規模が大きくなっていくのを実感しています。

 

もちろん、いつも来てくださる方ともお話できたので、

毎回の楽しみにしています。

 

 

やはり支えてくれる人の存在は大きいですね。

 

支えてくれるファンの方がいてくださるから、

多くのことにチャレンジし、失敗しても改善して、

新しいことをやっていこうという気持ちになります。

 

これからも皆様のお力を貸していただければと思います。

 

6.次回の目標

・ライブパフォーマンス向上

スキルアップ

・よっしぃ個人の活動を精力的に

 

7.まとめ

今回は5/1(水)の新宿WildSideTokyoでの

ライブの様子をお届けいたしました!

 

新曲を2曲披露し、

MVでも公開している楽曲も披露しました。

 

当日は雨が降る中多くの方が足を運んでくださいました。

 

これからも支えてくださる方々を

楽しませられるよう頑張ります。

 

上記のような内容をお送りしました。

 

次回は5/20(月)に下北沢LIVEHOLICでのライブになります!

ご都合よろしい方はぜひお越しいただけますと幸いです!

 

それでは!

 

 

よっしぃ

 

@Gt_Yossiy