【ライブレポ】3/3立川BABELでライブやってきた

んにちは!

ギタリストのよっしぃです!

 

さて、今回はライブレポ第3回ということで、

3/3の立川BABELでのライブの様子を

お届けしたいと思います!

 

ちなみに、前回のライブはこちら!

music-lab.hatenablog.jp

 

 

バンドでの初ライブはこちら!

music-lab.hatenablog.jp

 

 

今回のライブは、大阪からoddfive(@oddfive05)と

新潟からシルエ(@Silue_official)の2組をメインに、

素晴らしいバンドがたくさん参加してのイベントでした。

 

お客さんもたくさん来てくださって、

本当に楽しい1日でした!

 

それではどうぞ!

 

[目次]

 1.ライブは休日!でも遠い!

 2.フロアが広ーい!ステージも広ーい!

 3.リハーサル

 4.いざ、本番!

 5.来てくれてありがとう

 6.次回の目標

 7.まとめ

 

1.ライブは休日!でも遠い!

今回出演した経緯として、

立川BABELさんから3/3のイベントのお誘いがありました。

 

休日ということで、

社会人の僕としては嬉しい内容でした。

 

しかも、共演者さんに

大阪と新潟からやって来るバンドがいる

というのだからすごい。

 

パフォーマンスとか、

ステージ衣装とか、

ライブの構成とか、

色々勉強になると思いました。

 

ただ1つ問題がありました。

 

遠い!

 

自宅から非常に遠い。

電車で1時間半かかるので、

機材運ぶだけでも大変。

 

帰りもライブ終わってすぐに出発しないと

終電に間に合うかどうかというレベル。

 

でも、こんな機会そうそうないと思い、

出演を決めました。

 

2.フロアが広ーい!ステージも広ーい!

立川BABELに到着してまず思いました。

 

「フロア広っ!ステージも広っ!」

 

僕たち群青コントラストは

まだ3回しかライブやったことないのですが、

今までで一番広いフロア、ステージでした。

 

それゆえに大丈夫かなとも思いました。

 

この広さに見合うパフォーマンスができるのか、不安でした。

 

でも、これも終わってみればいい経験になりました。

 

3.リハーサル

リハーサルの順番が早かったので、

到着してからは荷物を片付けて

すぐリハーサルになりました。

 

実際にステージに立つとやはり広い。

 

僕とベースとの距離が3m弱ぐらいですかね。

 

でもその分ボーカルや壁に

ギターをぶつけることなく動けるということです。

 

その点は嬉しかったですね。

 

さて、リハーサルが始まってからはいい感じでした。

 

やはり慣れてきたのでしょうか、

スタジオとライブハウスの音の聞こえ方の違いで

ビビらなくなりました。笑

 

あとは、自分の音以外に

ドラムやベースの音を聞くだけの余裕が出てきました。

 

諸々の要望をPAさんにお伝えして、

リハーサルを終えました。

 

4.いざ、本番!

いよいよ本番を迎えました!

 

僕らの出演は19:05からだったのですが、

前のバンドさんが押したのかな?

19:08からのスタートとなりました。

 

ステージ前の幕が上がって、

メンバーが1人ずつステージに上がっていきます。

 

僕もステージ上でお辞儀して、ギターを手に取りました。

 

ボーカルの語りから始まります。

 

そのまま「はじまりの歌」へ

f:id:y-kenken:20190309180825j:plain

 

オープニングの曲として定着してきました。

 

コード弾きしかしていないので、

もうちょっとアレンジしてもいいのかな

というのが悩みどころ。。。

 

でも始まりっぽいし、

しばらくはこのままで良いのかなという印象です。

 

 

2曲目は「嘘に変わっていく」

f:id:y-kenken:20190309181558j:plain

 

「はじまりの歌」から繋ぐ2曲目として

定位置となってきました。

 

しっかりとお客さんを見て弾くことができたのが

3回目の成長ですかね。

 

テンション上がって

手拍子煽ったのはここだけの話です。笑

 

この曲もそろそろレコーディングしたいなー。

 

 

3曲目は「白を纏って」

f:id:y-kenken:20190309182149j:plain

 

この曲もセトリに必ず入ってくる曲です。

 

Aメロの跳ねるようなリズムが気に入っています。

間奏で前に出たんですけど、

お客さんがよく見えました。

 

緊張しました。笑

 

 

5曲目は「桜が散る前に」

f:id:y-kenken:20190309182829j:plain

 

この曲は新曲です!

 

群青コントラストの曲としては初めて

「タッピング」を使ったフレーズを

イントロに採用しました!

 

リズムの取り方が難しいのですが、

それも要練習ということで。

 

桜だけに、照明さんの粋な計らいで

ピンクの照明を積極的に使っていただけました!

 

感動です。

 

近くMVを撮影する予定なので、

楽しみにしていてください!

 

 

6曲目は「いつまでも」

f:id:y-kenken:20190309183413j:plain

 

この曲はもう群青コントラストの

代名詞的な曲になってきたなと思います。

 

お客さんの反応も良いですし、

一緒に歌ってくれていて、嬉しかったです。

 

テンポが早いので走りやすい曲ですが、

それだけ注意していればフレーズも簡単なので、

ファンの方のも弾いてほしいな〜。

 

 

最後、7曲目は「約束」

f:id:y-kenken:20190309184234j:plain

 

この曲はライブの前日にMVを公開した曲です!

 

ありがたいことに公開して2日で1000回再生を突破しました!

 

ありがとうございます!

 

全体を通して

僕が好きな流れやフレーズが散りばめられているので、

弾いていて本当に楽しいです!

 

MVもそうですが、実際のライブはエモいよね〜。笑

 

 5.来てくれてありがとう

今回のライブは、

帰宅が夜遅くなるのを承知で立川に足を運んでくれた人、

逆に立川だったから足を運んでくれた人など、

たくさんの方にお越しいただきました。

 

本当にありがとうございます!

 

ライブの本数は少ないですが、

毎回来てくださる方もいらっしゃるので、

その方にはこの先もライブに来てもらえるよう

頑張りたいと思います。

 

もちろん、

まだ来ていない方には

是非足を運んでいただきたいと思っています。

 

今回も差し入れをいただきました!

本当にありがとうございます!

 

高校生の少ないお小遣いを、

僕たちの差し入れのために使ってくれることに

感謝してもしきれません。

 

それでもなお、グッズを購入してくださるので、

なんとお礼を言ったら良いか。。。

 

その方々に何か還元できるように、

今後も頑張りたいと思います!

 

今回足を運んでくださった方、

本当にありがとうございました!

 

今回来れなかった方も、

次回お会いできるのを楽しみにしています!

 

6.次回の目標

・パフォーマンス向上のために、

 意識しなくても弾けるレベルでスキルを上げる。

・ライブが盛り上がる「手段」を考える。

・衣装にも気を配る。

 

7.まとめ

今回は群青コントラストとしては3回目のライブ、

立川BABELのライブレポをお届けしました!

 

 

ライブハウスは遠いと機材搬入が大変なこと。

 

ステージが広いとできることが増える半面、緊張しやすいこと。

 

本番は終わってから考えることが多いこと。

 

お客さんはその存在自体が大きく、感謝しかないこと。

 

次回に向けての目標ができること。

 

 

以上のことをお届けしてきました。

 

次回はどこでライブをやるかは未定ですが、

決まり次第順次ご連絡していきますので、

たくさんの方に足を運んでいただきたいと思います!

 

そのためのコンテンツも、バンドとして、

メンバー個人として作成していきますので、

注目していただければと思います。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

よっしぃ

 

@Gt_Yossiy