【ライブレポ】11/13下北沢LIVEHOLICでライブやってきた

こんにちは!よっしぃです!

 

今日はいつもと趣向を変えて、僕が所属するバンド「群青コントラスト」初ライブの様子をお届けしていきたいと思います!

 

当日は初ライブとしてはありがたいことに、30名弱ほどのお客さんが足を運んでくださって、黒字収益を出すことができました。

 

これからもっといい曲作って、練習頑張って、みなさんの明日を生きる糧になれたら嬉しいです。(←壮大)

 

ライブに来てくださった方も、「今度行ってみたい!」という方も、この記事を読んで僕らに興味を持ってくださった方も、ぜひ次回のライブに足を運んでいただけたら幸いです!

 

[目次]

1.ライブは平日!?さぁ、どーする?

2.リハーサル

3.ライブ本番

4.来てくれてありがとう

5.ライブを終えて

6.まとめ

 

1.ライブは平日!?さぁ、どーする?

僕が所属する「群青コントラスト」は、9/1に活動開始をした新しいバンドです。

しかし、満を持しての発表だったので、練習の期間が長かった僕はライブがやりたくて仕方ありませんでした。笑

 

初ライブのハコは、できればどこでも良いわけではなく、うちのギタボのこだわりがあったので、下北沢LIVEHOLICさんを狙っていました。

 

そんな時にLIVEHOLICさんからお誘いが!!

イベントの日程は何と平日!

仕事がある!

さぁ、どーする?

でも僕は迷うことなく有給を使うことを選択しました。

チャンスだと思ったからです。

 

実際、その選択は正しかったです。

たくさんのお客さんが足を運んでくれ、何より学べることがたくさんありました。

 

2.リハーサル

ライブハウスでのリハーサルの前に、スタジオで軽く音を合わせました。

 

感触は最高!

今までで一番指板の滑りが良く、ミスが少なかったです。

自然とリズムに乗れ、今日のライブは絶対成功すると思いました。

 

そのままライブハウスへ向かい、挨拶を済ませ、リハーサルになりました。

 

しかし、そこで聞いた音は、さっきスタジオで感じたものとはかけ離れたものでした。

 

何というか、自分の音がはっきり聞こえすぎてしまったのです。

レスポンスの良すぎるピッキング、立ち上がりの早い音、普段とかけ離れた自分の音にビビってしまったのです。

 

それもあり、良いイメージを持てないままリハーサルが終わってしまいました。

 

3.ライブ本番

タイムスケジュールは事前に発表されていましたが、僕らは初ライブにも関わらずトリをつとめることとなりました。

普通ではあり得ないことで、異例のことでした。

なので、メンバーも緊張を隠せませんでした。

 

しかし、やるしかない。

 

リハでの不安もある中で、僕らの出演時間が近づくにつれて、群青コントラストのお客さんが増えていきました。

 

大学の友達やMV撮影でお世話になったモデルさんも来てくれて本当に嬉しかったです。

何より、僕たちの初めてMVになった曲「いつまでも」を見てファンになってくれた人がたくさん来てくれて本当に嬉しかったです。

 

そんな人たちとの会話を楽しみつつ本番を迎えました。

f:id:y-kenken:20181118173758j:plain

 

ライブ本番は、実はアンプの設定を少し変更していました。

リハーサルの印象がどうしてもぬぐいきれず、Volumeを少し下げました。

 

僕的には狙った音になり、安心できました。

なので、フレーズをミスしないこと、パフォーマンスに集中することに全力を出しました。

f:id:y-kenken:20181118174314j:plain

それでも、演奏中は本当に余裕がなくて、ただ1曲1曲を弾くことに精一杯でした。

 

でも、MCの時に目があう人がニコっとしてくれたり、涙を流してくれていたり、

そう行った姿を見て、「あぁ、こんな俺らの言葉や演奏でも伝わってるんだな。演奏は拙いし、ライブの運びは下手くそだけど、それでも何かを感じてくれているんだな」

そう思って感動しました。

 

だから、このままじゃダメだな、もっと頑張らないと、そう思わせてくれました。

 

4.来てくれてありがとう

ライブを終えて、メンバーはお客さんと交流を楽しみました。

物販でグッズやCDを購入して行ってくれて嬉しかったです。

本当にありがとうございます。

f:id:y-kenken:20181118174148j:plain

↑差し入れいただきました!

 

大学の友達は「来てよかった」と言ってくれたし、一部のお客さんからはサインと写真を求められて、本当に嬉しかったし、楽しかったです。

 

Twitterでも、この日これなかった方々から行きたかったの声が続々と。

本当にありがたいし、日本各地のファンに会いにいけるように頑張らないと、日本中を回れるほどに成長しないといけないなと思いました。

 

5.ライブを終えて

ライブを終えて、共演者の方と交流を持てました。

これがライブの醍醐味の一つでもあります。

新しい音楽との出会い、新しい人たちとの出会い。

ライブハウスはそんなことができる素晴らしい場所だと思います。

 

共演者さんから学べることもありましたし、何よりライブハウスの店長さんからいただいた言葉は、今後音楽活動をして行く上で本当に参考になる言葉ばかりでした。

 

今回学んだことを活かして次のライブで皆さんとまたお会いしたと思います!

 

6.まとめ

いかがだったでしょうか?

今回はライブレポということで、概要的な内容にとどめました。

 

この記事で僕たち「群青コントラスト」に興味を持っていただけたら嬉しいです。

Twitterやっておりますので、ぜひともよろしくお願いいたします!

(@gunjou_band)

 

改めて、ライブに足を運んでくださった皆さん、ありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしております!

 

それでは!