【ライブレポ】6/2に新宿SAMURAIでライブやってきた

んにちは!

 

群青コントラストのよっしぃです!

 

今回は6/2(日)新宿SAMURAIでの

ライブの様子をお届けしたいと思います!

 

 

前回のライブレポはこちら!

music-lab.hatenablog.jp

 

 

今回のイベントは、

ブッキングスタッフひかるさんの

誕生日イベントということで、

素晴らしいバンドが集結してのイベントでした!

 

ofulover(@ofulover)

青はるまき(@ao_Harumaki)など、

そうそうたるバンドが出演してのライブとなり、

終始震えておりました!笑

 

そんな素晴らしいイベントを

群青コントラスト視点でお届けします!

 

それではどうぞ!

 

 

[目次]

 1. メンツやばくないか!?

 2. 平日でも練習!

 3. リハーサル

 4. いざ、本番!

 5. 来てくれてありがとう!

 6. 今後の目標

 7. まとめ

 

 

 1. メンツやばくないか!?

冒頭でも書きましたが、

今回はブッキングスタッフひかるさんの

誕生日イベントでお誘いいただきました。

 

しかし、共演者が半端なかった。。。

 

ofulover青はるまきを始め、音楽好きなら

一度は名前を聞いたことがあるであろう

バンドが勢ぞろい。

 

こんなイベントに自分たちが出て大丈夫だろうか。

 

しかし、僕らは逆にチャンスだと考え、

たくさんのことを学ぼう、

試したいことを試そう、

そう思って練習に臨みました。

 

 

2. 平日でも練習!

実はこのライブの前の5/20に

下北沢LIVEHORICでライブをやっていたので、

練習日程が基本的に平日中心にしないと

十分に練習ができない状態でした。

 

僕が社会人なので、

練習時間は19時半以降。

 

仕事終わりに急いでスタジオに向かい、

2時間練習し、反省会をして、帰る、

という1週間を過ごしました。

 

不思議と体力的には大丈夫だったのですが、

Twitterでファンの方に心配もされました。

 

コンディション作りも大事ですからね。

 

お気遣いありがとうございました。

 

 

3. リハーサル

さて本番当日を迎えました。

 

リハーサルでは様々な切り口で臨みました。

 

新しい音作り、新しいアプローチ、

たくさんのことを試しました。

 

全てがうまくいったり、

想定通りになったわけではなかったですが、

充実したリハーサルを過ごせたと思います。

 

 

4. いざ、本番!

さて、リハーサルも終わり、

新宿SAMURAIも18:00に会場しました。

 

群青コントラストの出番は一番最初。

トップバッターです!

 

今回のセトリはこちら!

==========

1. はじまりの歌

2. いつまでも

3. 桜が散る前に

4. 雨と晴れ

5. 強く弱く

6. 約束

==========

 

久しぶりにはじまりの歌が入ってきました。

 

コード弾きでシンプルなんですけど、

しばらく弾いてないから心配でしたが、

意外と弾けるもんですね。笑

 

 

そのまま、いつまでもにつないでいきます。

f:id:y-kenken:20190609161318j:plain

髪の毛ボサボサですね。笑

新年度になってからパーマをかけたので、

そのまま伸ばしてたらこうなりました。

 

今度切りに行きます。

 

それは置いといて、

やはりこの曲は

ライブの定番になりました。

 

知っているお客さんも多いので、

ステージからお客さんが

口ずさんでるのが見えます。

 

嬉しいです。

ありがとうございます。

 

この曲は歌詞は切ないですが、

曲調はテンポが早く激しめ

 

ライブの時は特に

緊張でリズムが走りやすいので、

気をつけてます。

 

また、曲に対する理解が

結構進んできたので、

パフォーマンスも固まりつつあります。

 

特にBメロの部分は、

音に合わせて動いているので、

ライブの際は注目してみてください。

 

 

3曲目はそのまま、

桜が散る前にへつないでいきます。

f:id:y-kenken:20190609150017j:plain

好きな曲ですけど、
そろそろ夏なんですよね。笑

 

この曲はイントロの

フレーズが難しいですね〜。

 

AメロやBメロで

よくミウラさんの方を

見て弾いてました。

 

なかなか気付いてくれないんですけど、

気付いてくれた時は笑ってくれるので、

その時は嬉しいですね。笑

 

サビではピンクの照明を使っているので、

桜感を感じてもらえると思います。

 

もうすぐ夏だけど。笑

 

MVもあるので、是非見てください!

 

 

次は、曲が終わってMCになりました。

 

まず、ライブに誘ってくれたことに感謝を述べ、

ブッキングをしてくれたひかるさんの

誕生日を祝うコメントをしました。

 

バンドとしてお世話になるのは2回目で、

それ以前にゆーごくんが

個人的に仲良くしていたので、

人ごとではなかったですね。

 

少し話した後に

次の曲に入りました。

 

 

4曲目は、雨と晴れです。

 

最近できたばかりの曲ですが、

ライブに来てくれるお客さんから

評判の良い曲でもあります。

 

前のブログでも書いていたかな?

 

曲の世界観としては、

ある少女の心情と

街に降る雨がリンクしています。

 

その少女の心情の移り変わりで

段々雨が止んでいくという曲です。

 

ギターソロから終盤までの展開が

一番好きです。

 

あとは、間奏でステップ踏んでます。

ライブの注目ポイントです!笑

 

 

少し間をおいて、

強く弱くに入りました。

f:id:y-kenken:20190609153943j:plain

イントロのタッピングのフレーズですね。

最高に難しいので、顔が真剣です。笑

 

この曲は3拍子の曲なので、

今までの曲と少し雰囲気が違っています。

 

リズムの取り方も難しいですが、

サビがとてもエモいので好きです。

 

この曲のために使っている音色もあるので、

音源が完成したらよく聴いてみてほしいです。

 

 

最後の曲は約束です。

f:id:y-kenken:20190609155018j:plain

ソロのところですね。

 

ライブ写真史上

最高に雰囲気ある写真になってます。笑

 

この曲は個人的に

いつまでもよりも好きな曲で

ライブでやるのが楽しみな曲です。

 

MVもそろそろ再生回数が

8000回を超えるのかな?

 

皆様に支えられてます。

ありがとうございます。

 

これからも見ていただけると

嬉しいです。

 

この日のライブは

以上のラインナップで

お送りしました。

 

 

5. 来てくれてありがとう!

この日のライブは

共演のバンドさんがすごかったので、

お客さんの数もすごかったです。

 

ほとんどの方が

他のバンドさんを見にきた

という人が多かったです。

 

それでも群青コントラストを

見に来たという方や、

最後に声をかけてくださった方もいて

嬉しかったです。

 

これからも頑張っていくので、

僕らが成長していく様子を

見守っていただけると嬉しいです。

 

 

6. 今後の目標

・スキルとパフォーマンスの両立。

・音作りの研究。

・ステージングの構成。

 

 

7. まとめ

今回は6/2の新宿SAMURAIにて行った

ライブについてお伝えしました。

 

少しでもライブの雰囲気が

伝わったら幸いです。

 

まだまだ考えることや、

改善していかなくてはならないこと、

たくさんありますが、

メンバーと乗り越えていきたいと思います!

 

次回のライブは

7/24下北沢LIVEHOLICにて

行う予定です!

 

チケットの取り置きは

バンドのTwitterアカウントにて

受け付けております。

 

詳細は近いうちに展開しますので、

チェックしてください!

 

それではまたライブハウスで

お会いできるのを楽しみにしています!

 

 

よっしぃ

 

@Gt_Yossiy